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約20年『前給』を使い続ける人材派遣の大手は、採用力・従業員定着率の向上を実感

▼導入の背景
・派遣スタッフが安心して働ける環境を作りたい
・人材を確保したい

▼導入後の効果
・給与前払いサービスの導入により、派遣スタッフが安心して働ける環境を作れた
・『前給』の導入が採用力・従業員定着率の向上に寄与している

株式会社ウィルオブ・ワーク様は、取引先企業4,900社・全国各地に70以上の支店がある人材派遣会社です。

同社は、業界内でもまだ給与前払いサービスの知名度が高くなかった2005年から『前給』を導入し続けています

今回は、ウィルオブ・ワーク様が『前給』を導入している理由や効果について、管理本部 管理部 部長の勢力 裕輔様、コーポレートサポート本部 カスタマーサクセスサポート部 マネージャーの岡本 彩様に伺いました。


お客様プロフィール

https://willof-work.co.jp/

安心して働ける環境を作り、採用力を強化したい

ーー給与前払いサービスを導入している理由について教えてください。

勢力様:

当社が給与前払いサービスを導入している理由は、大きく次の2つです。

1. 派遣スタッフが安心して働ける環境を作りたいから
2. 採用が難しくなっているなか、採用強化に効果的だから

1つ目の理由は、給与前払いサービスを導入することで、派遣スタッフが安心して働ける環境を作りたいからです。

前提からお伝えすると、当社で派遣スタッフとして働き始める方のなかには、収入が不安定な方も一部いらっしゃいます。

例えば、それまでパート・アルバイト社員として働いていた方や、「新しく派遣の仕事にチャレンジしたい」という動機で派遣スタッフに登録する方もいる。

働き始めてすぐの頃は、生活の資金繰りに困るケースもあるようです。そのような方々にとって、自分が働いた分の給与を給料日より前に受け取れるサービスはとても有効です。

4月に新たな職場で働き始めたとして、最初の給料日が5月になるケースは少なくありません。

「月末締め翌月20日払い」の場合、最長で入社後50日間は給料を受け取れませんが、一方で、当社の場合は給与前払いサービスを導入しているため、4月に働き始めた人も4月中に前払い金を受け取れます

「働き始めてから給与を受け取れるまでの日数」を短くできるので、収入が不安定な状態の方にとってありがたいサービスです。

また、『前給』はウェルビーイングの向上にも寄与していると感じます。

▼ウェルビーイングとは
身体的・精神的・社会的すべてにおいて良好な状態にあることを指す概念

派遣スタッフのみなさんに『前給』を利用していただくことで、収入面での不安を少しでも解消してもらいたい。

手元にお金がないと行動に制限をかけてしまうかもしれませんが、前払い金を受け取れば行動の選択肢も増えます

そうすることで、働くうえでの幸福感や満足感も高まり、ウェルビーイングの向上に貢献すると思うんです。

そして、モチベーションが高まった状態で働くことができれば、派遣先での評価につながり時給も上がって収入面でも還元できると思っています。

2つ目の理由は、給与前払いが採用強化に効果的だからです。今は人口が減少していることもあり、採用が難しくなっています。

さらに、最近では人材派遣業での給与前払い制度の導入が当たり前のものになっているので、「ウィルオブ・ワークには前払い制度がない」という状況だと、競合他社と同じ土俵に立てません

実際に、「給与前払い制度があるから応募する」という人も少なくないんです。

人材派遣業での求人媒体の検索ワードを見てみても、「日払い」「前払い」などのワードが必ず入っている状況です。

今は「就職先に求める条件」として、福利厚生の充実を掲げている人も多くいます。

そのようななか、当社では福利厚生制度を充実させて採用を強化する目的で『前給』を導入しています。

「安心して働ける環境を作りたい」「採用力を強化したい」と考えている当社にとって、『前給』はぴったりなサービスなんです。

『前給』を導入し続けている理由と「ララPayプラス」を導入した理由

ーーウィルオブ・ワーク様には、2005年に『前給』をご導入いただきました。その後、多くの給与前払いサービスが登場していますが、なぜ『前給』を導入し続けているのでしょうか?

岡本様:

最も大きな理由は、利用しやすく、管理者・派遣スタッフともに満足度が高いからです。

また、きらぼしテック様は将来を見据えながら常にサービス改善されています。

そもそも『前給』の導入から約20年間、不満を感じることがほとんどない。これがすごいことだと思うんです。

もちろん『前給』を導入し続ける効果も感じていますし、他のサービスに変える理由がありません。

ーーありがとうございます!また、当社ではキャッシュレス決済サービス「ララQ」を2021年にリリースしました。御社にはリリース直後から導入いただいておりますが、その理由もお聞かせください。
※(2023年8月に新しいアプリ「ララPayプラス」をリリースしています)

岡本様:

当社が「ララQ」を導入した理由は、大きく次の2つです。

1. 派遣スタッフの利便性が高まるから
2. 前払い金の振込手数料が無料になるから

1つ目は、前払い金をララQ(アプリ)で受け取れば派遣スタッフの利便性が高まるからです。ララQとは、デジタルマネーの決済サービス「ララPay」と『前給』がひとつになったアプリです。

「ララQ(アプリ)」で受け取った『前給(前払い金)』は、次のように幅広い用途で活用できます

・大手コンビニエンスストアや飲食店での決済
・ユーザー同士の個人間送金
・ATMでの現金出金
・他ペイメントへのチャージ

2022年10月末からは、「ララQ」でバーチャルプリペイドカードも発行できるようになりました。

バーチャルプリペイドカードとは、インターネット決済で利用できるプリペイドカードのことです。「ララQ JCBプリペイドカード」は審査不要で発行でき、年会費と発行手数料はかかりません

「ララQ JCBプリペイドカード」は、インターネット上の約440万店舗が利用対象になっていて、ECモールでの買い物やオンラインショッピングでの決済にも利用できて便利です。

このように、『前給』はただ前払い金を受け取るだけでなく、「ララQ」を通じて幅広く活用できるので、派遣スタッフの利便性が高まります。

また「ララQ」であれば、派遣スタッフがパスワードを紛失したときや変更したいと思ったときに、アプリひとつで簡単にリセットできる点も便利です

「ララQ」を導入することにデメリットはなく、メリットが大きいので使いたい人に自由に使っていただきたいと思って導入しました

2つ目は、『前給』を「ララQ」で受け取ると振込手数料がかからないことです。

「ララQ」は手数料無料なので、派遣スタッフにより案内しやすくなりました。前払い金を受け取る側からすると、手数料がかからないほうが当然うれしいですからね。

採用力・従業員定着率の向上に寄与している

ーー「前給を導入していて良かった」と感じたエピソードがあれば教えてください。

勢力様:

『前給』を導入していて良かったと感じた点は、大きく次の3つです。

1. 派遣スタッフが安心して働ける環境を作れたこと
2. 採用力アップにつながっていること
3. 従業員定着率の向上に寄与していること

1つ目は、派遣スタッフが安心して働ける環境を作れたことです。実際に、当社で働く理由に関するアンケートを取ったところ、

  • 「前給があるから」

  • 「前払い制度があるから」

と回答してくださった方もいました。

『前給』があることで、急な出費が必要になったときにも頼れる安心感があります。そして、このことが従業員の定着にもつながっていると感じます。

2つ目は、『前給制度』の導入が採用力アップにつながっていることです。これは私の体感ですが、当社で働き始める派遣スタッフのうち約半数の方が『前給』を希望しています。

前給がなかったら、約半数の方は当社で働いていなかったかもしれない」と考えると、前給の存在は採用と直結していると思います。

当社では2005年から『前給』を導入していますが、実は導入当初は人材派遣業界での給与前払いサービスの普及率がそこまで高くなかったんです。

従業員ニーズの高いサービスを導入すること自体が同業他社との差別化につながり、採用力を強化できました。

2005年は当社の支店も東京都と大阪府の2ヵ所にしかなかったのが、今では支店の数だけで70以上あります。会社の規模が大きくなったことの一つの要因として、『前給』の存在も影響していると思っています。

3つ目は、『前給』の存在が従業員定着率の向上に寄与していることです。「働いたあとすぐにお金が欲しい」という理由で、人材派遣会社での勤務から日払いバイトに移ってしまう人も少なくないと聞きます。

そのようななか、すぐに前払い金を受け取れる『前給』の存在があることは、派遣スタッフのみなさんが継続して働いてくれている一つの要因になっていると思います。

『前給』が提供した「専用ツール」で管理工数を大幅に削減

ーー管理者から見た『前給』の操作性はいかがでしょうか?

岡本様:

管理者目線でいうと、派遣スタッフの勤怠実績を『前給』システムにアップロードする際に役立つ「専用ツール」を作成いただいたことで、管理工数を大幅に削減できて大変助かっています。

我々が普段使っているシステムから勤怠データをほぼ自動で『前給』システムにアップロードするだけで済むので、人の目で確認する作業は不要です。

勤怠実績を『前給』に反映する作業にかかる時間はほぼありません。前給サービスを利用するうえで、管理者にかかる業務工数はほとんどないのと同じくらいの感覚ですね。

ーーありがとうございます!続いて、利用者視点での『前給』の操作性に関してはいかがですか?

岡本様:

シンプルな操作なので、利用者側から見ても使いやすいと思います。実際に、『前給』の操作方法に関する問い合わせがきたことはほとんどありません。

派遣スタッフが安心して働くためのサービスとして活用していきたい

ーー最後に、今後『前給』をどのように活用していきたいか教えてください。

勢力様:

今後も派遣スタッフのみなさんが安心して働くためのサービスとして、『前給』を活用していきたいと思っています。

また、2023年度からはデジタル給与払いが始まる見込みです。今後は「ララQ」のように、働いた分のお金をアプリで受け取る機会も多くなると思います。

当社でも「ララQ」の認知度をもっと高めたいので、きらぼしテック様にもプロモーションの面でご協力いただきたいと思っています。

ーーもちろんです!あわせて、派遣スタッフさんの利便性がより高まるサービスになるよう今後も努力してまいります!本日は、ありがとうございました!

▼前給サービスの詳細が知りたい方はこちら!

▼ララQ JCBプリペイドカードの詳細が知りたい方はこちら!

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