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ウォレットサービスとは?企業におすすめな理由を利用者・従業員目線で解説

「ウォレットサービスって何だろう?」
「企業がウォレットサービスを活用すると、どんなメリットがあるのかな?」

このようなお悩みはありませんか?

大企業が続々と参入し、今や世界中で拡大しているウォレットサービス。キャッシュレス決済の仕組みを利用者や従業員へ提供することで、企業はさまざまなメリットを得られます。

しかし、「ウォレットサービスの特徴がよくわからない」方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、

・ウォレットサービスの概要
・企業が利用者・従業員向けにウォレットサービスを導入する効果
・ウォレットサービスを活用した2つの事例

などをお伝えします。

記事の後半では、これから期待される「ウォレットサービスと給与デジタル払いの関係」も紹介しますので、ぜひ最後までご一読ください。

\ コンビニ・飲食店などで使える!/

ララPayプラスの詳細はこちらから

そもそもウォレットサービスとは

ウォレットサービスとは、決済、ポイント、クーポンなどのさまざまな機能をひとつのアプリ上に集約したサービスです。

個人間で手軽に送金できたり店舗のお得情報を掲載したりと、アプリ内で独自のサービスを提供できます。

例えば、きらぼしテックでは、デジタルマネーの決済サービスと「前給」がひとつになったアプリ「ララPayプラス」を提供しています。

「前給」とは、従業員が働いた範囲内で必要なときに社内融資を受けられるサービスです。ララPayプラスでは、一定の条件を満たせば、受け取った「前給」を手数料無料でウォレット残高へチャージできます。

また「ララPayプラス」の残高は、全国のコンビニや飲食店等での支払いや、Visaオンライン加盟店でのオンライン決済に利用できます。

「ララPayプラス」は受け取った「前給」を希望する用途へ自由に展開できることから、従業員への福利厚生制度として導入する企業が増えています。

このようにウォレットサービスは種類によって強みが異なりますので、目的や用途にあわせて選択するのがおすすめです。

なお、ウォレットサービスを福利厚生制度として活用できる「ララPayプラス」について詳しく知りたい方は、以下から気軽にお問い合わせください!

\ ATMだけではなく「前給」からのチャージも可能!/

電子マネーとウォレットサービスの違い

電子マネーとは、Suicaやnanacoなど「電子化されたお金」のことを指します。

一方でウォレットサービスは、電子マネーをはじめとするクーポンなどの他の機能も備えているサービスです。つまり、ウォレットサービスのなかに電子マネーがあるイメージです。

決済ブランドの運営会社や大手の銀行など、今では多くの企業がウォレットサービスを展開しています。

企業がウォレットサービスを利用者向けに活用する4つの効果

企業がウォレットサービスを利用者向けに活用すれば、以下4つの効果を期待できます。

1. 新規顧客の獲得につながる
2. サービス利用者のファン化を促進できる
3. 販促ツールとして活用できる
4. さまざまな決済手段をワンストップで提供できる

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

【効果1】新規顧客の獲得につながる

キャッシュレス化が浸透し、支払いのほとんどをデジタルマネーで済ませる人も増えてきました。

企業は、顧客が買い物先で選択する支払い方法にウォレットサービスを追加することで、キャッシュレスを好む顧客層を新たに獲得しやすくなります。

例えば、きらぼしテックの「ララPayプラス」は、全国の提携先コンビニや飲食店等実店舗の他、オンラインでも利用できるスマホ決済アプリです。ユーザー同士であれば、個人間送金も手数料なしで簡単におこなえます。

また、「ララPayプラス」は他のデジタルマネーに移動したり、ATMから現金で引き出したりすることも可能です。

\ コンビニ・飲食店などで使える!/

【効果2】サービス利用者のファン化を促進できる

ウォレットサービスを活用すれば、サービス利用者のファン化を促進できます。

例えば会員限定のクーポンや特典を配布することで、サービス利用者に特別感を与えることができるでしょう。

【クーポンや特典の例】

・特定の店舗での支払いを10%割引
・対象のサービスの登録で1,000円クーポンプレゼント
・対象のサービスの初月サービス料が無料

お得感を感じるクーポンが豊富であれば、利用者はウォレットサービスの利用頻度が増えます。

またお得なクーポンが豊富にあることで、ウォレットサービスそのものへの信頼も高まるでしょう。

その結果ファン化を促進し、顧客の固定化も期待できます。

【効果3】販促ツールとして活用できる

3つ目は、ウォレットサービスの販促ツールとしての活用です。ウォレットサービスの特徴として、アプリ利用者限定の独自サービスを訴求できる点が挙げられます。

例えば、ユーザーの購入履歴に応じたポイント付与もそのひとつです。貯まったポイントを別の商品購入時に使えるようにすることで、顧客の購買意欲をさらに高めることが可能です。

他にもお得な旅行案内やネット証券サービスの利用促進など、ウォレットサービスは各企業の特色に合わせた販促ツールとしても活用できます。

【効果4】さまざまな決済手段をワンストップで提供できる

ウォレットサービスは、複数のキャッシュレス決済を集約できるため決済手段のワンストップ化が可能です。

例えばクレジットやプリペイドなどの決済機能を、ひとつのアプリ上で一元管理できます。

ひとつのアプリで複数のキャッシュレス決済ができるとなれば、各決済サービスごとに都度別なアプリを探す手間が省けて便利です。

結果として、ユーザーの利用満足度向上に期待が持てます。

ここまでの情報を、一度まとめます。

【企業がウォレットサービスを利用者向けに活用する4つの効果】

1. 新規顧客の獲得につながる
2. 既存顧客のファン化を促進できる
3. 販促ツールとして活用できる
4. さまざまな決済手段をワンストップで提供できる

続けて、企業がウォレットサービスを従業員向けに活用する効果について見ていきましょう。

企業がウォレットサービスを従業員向けに活用する効果

企業がウォレットサービスを利用すると、ユーザーだけではなく従業員の満足度向上も期待できます。

なぜならウォレットサービスは、福利厚生制度として従業員向けに仕組みを提供することも可能だからです。

例えば、きらぼしテックの「ララPayプラス」は同社が展開する前給を活用し、労働実績に応じた社内融資を原資として利用できるキャッシュレス決済サービスです。

「前給」は、月に1回会社側が決める給料日から、従業員側が自由に受け取れる日を決められる新しいお金の受け取り方として先進性が認められ、2005年にビジネスモデル特許も取得しています。

以来、業界のパイオニア的存在として、飲食業や人材サービス業を展開する大企業などで「前給」が採用されてきました。

従業員は「ララPayプラス」をスマホに入れておくことで、冠婚葬祭や急な引越しが必要になったタイミングなど、お金の支払いで困ったときに使える選択肢を増やせます。

人材不足が叫ばれるなか、前給サービス導入のように自社の福利厚生に力を入れる企業が増えているのです。

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ウォレットサービスを活用した2つの事例を紹介

ここでは、ウォレットサービスを活用した2つの事例を紹介します。

1. 前給を受け取れるウォレットアプリ
2. 仮想通貨を管理できるウォレットアプリ

ぜひ参考にしてみてください。

【事例1】前給を受け取れるウォレットアプリ

ウォレットサービスのなかには、「前給」を受け取れるアプリがあります。前給とは、従業員が働いた範囲内で必要なときに社内融資を受けられる福利厚生制度です。

例えば、「ララPayプラス」は、ウォレットサービスと「前給」がひとつになったアプリです。

企業がララPayプラスを活用すれば、従業員は社内融資が受けやすくなります。「急な出費が必要となった際に利用できる安心感がある」などの理由から、人材の定着に効果的です。

実際に、大手飲食チェーンで「前給」が利用できる店と利用できない店を比較すると、定着率で約10%の差がありました。

人材不足の解消に期待が持てる「ララPayプラス」を活用したい方は、以下から気軽にお問い合わせください!

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▲初期導入コスト無料で利用可能

【事例2】仮想通貨を管理できるウォレットアプリ

現金を財布で保有するように、仮想通貨をアプリ内で保有できる仮想通貨ウォレットが注目を集めています。

仮想通貨のウォレットアプリでは、保管するだけではなく仮想通貨の送受信も可能です。

また、秘密鍵を自分で管理できていれば、他人から勝手に仮想通貨が送金されることはありません。

秘密鍵とは、公開鍵(通信を暗号化する際に使用する鍵)によって暗号化された通信の復号に使う鍵のことです。

仮想通貨のウォレットアプリは仮想通貨取引所の破綻リスクを回避できることもあり、需要が増えています。

例えば、仮想通貨ウォレットのひとつである「MetaMask」は、2022年に月間アクティブユーザー数が全世界で3,000万を超えました。

ウォレットサービスは給与デジタル払いとしての活用も期待されている

デジタルマネーで給与を支払う「給与デジタル払い」の解禁に向けた動きが進んでいます。

給与デジタル払いについて、厚生労働省では専門の分科会を開催し、実現に向けた取り組みを進めてきました。

解禁に向けては労働者側の理解を得る必要があるものの、政府や経営者側は早期の実現に前向きな姿勢を見せています。

企業が給与デジタル払いを導入すれば、

・幅広い人材を採用しやすくなる
・従業員の感染予防対策として期待できる
・銀行振り込みと比較して、振込手数料の負担を軽減できる可能性がある

などのメリットがあります。

給与デジタル払いの解禁に先立ち、ウォレットサービスを活用して社内のキャッシュレス化を浸透させてみてはいかがでしょうか。

ウォレットサービスを導入してさまざまな機能を活用しよう

今回は、ウォレットサービスについて解説しました。ここで、これまでお伝えした内容をまとめます。

・ウォレットサービスとは、決済・ポイント・クーポンなどのさまざまな機能をひとつのアプリ上に集約したサービスのこと
・ウォレットサービスはスマホ上のアプリで複数の機能をまとめて使えることもあり、利用者満足度を高めやすい
・企業がウォレットサービスを活用すれば、利用者だけではなく従業員の満足度向上も期待できる

ウォレットサービスはアプリ内で独自のサービスを提供できるため、各企業の特色にあわせた活用が可能です。

今では世界中の企業でウォレットサービスの利用が拡大しています。

例えば、「ララPayプラス」は、全国のコンビニや飲食店等実店舗の他、オンライン上でデジタルマネーが使える決済サービスです。

今では従業員が働いた範囲内で必要なときに社内融資を受けられる「前給」とウォレットサービスがひとつになったアプリ「ララPayプラス」が誕生したことにより、前給をララPayプラスで受け取れるようになりました。

企業の福利厚生制度として「前給」を活用することで、「従業員が定着するようになった」という声も聞こえており、採用活動や従業員の定着率アップに期待が持てます。

ララPayプラスの機能を活用してみたい方は、以下から気軽にお問い合わせください!

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