前給制度とは?企業が得られる5つの効果と強み、注意点を解説
「前給ってなんだろう?」
「前給制度を導入すると、どのような効果があるのかな?」
このようなお悩みはありませんか?
前給とは、従業員が働いた分のお金を給料日前の希望するタイミングで受け取れる制度です。
企業が前給を導入すると、従業員満足度の向上による定着率アップや求人応募数の増加などが見込めます。
しかし、具体的にどのような効果が見込めるのか、導入前に注意すべき点はあるかなど、気になる点がある方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、
などをお伝えします。
記事の後半では「前給の強み」も解説しますので、ぜひ最後までご一読ください。
\ アルバイトや従業員の定着率がアップ!/
前給制度とは
前給制度とは、従業員が労働実績の範囲内で給料日を待たずに、社内融資としてお金を受け取れる制度です。
「給与前払い制度」と表現すると、よりイメージしやすい方がいるかもしれません。
前給制度は「すでに働いた分のお金を給料日前に受け取ること」を指すため、働く前に受け取る「前借り」とは違います。
前給制度を利用する際は、企業があらかじめ前給システムに従業員の労働実績を登録し、従業員がスマートフォンやPCで振込依頼をして、お金を受け取ります。
前給制度は病気や怪我による入院や冠婚葬祭など、給料日まで待てない急な出費が発生した際も働く安心感につながる制度です。
実際に、従業員からニーズの高い福利厚生制度として、飲食業や人材サービス業をはじめとする各業界の大手企業に採用されてきました。
なお、下記記事では給与前払い制度のメリット・デメリットや法律との関連などを詳しく紹介していますので、関心のある方はご参照ください。
給与前払いの仕組みを図解とともに解説
給与前払いの仕組みに関して、プール型と立替型を図解とともに解説します。
両者の違いは、振込原資の負担先です。
振込原資の負担先が導入企業側のものがプール型、サービス提供企業側のものが立替型になります。
それでは詳しく見ていきましょう。
プール型
プール型の仕組みは、以下のとおりです。
【プール型の流れ】
0.前払い原資事前準備
前払い制度を導入した企業が企業名義の口座を銀行に作り、前払い用に原資を準備します。
1.勤怠データ連携
前払い制度を導入した企業は、サービス提供企業(前払いシステム)に従業員の勤怠データを提供します。
2.申請
従業員がサービス提供企業(前払いシステム)に前払いの申請をします。
3.前払い金振込指示
サービス提供企業(前払いシステム)が、前払い制度を導入した企業名義の口座がある銀行に「前払い金振込み指示」を出します。
4.前払い金振込
企業名義の口座から、従業員名義の口座へ前払い金が振り込まれます。
立替型
続いて、立替型を解説します。
【立替型の流れ】
1.勤怠データ連携
前払い制度を導入した企業は、サービス提供企業(前払いシステム)に従業員の勤怠データを提供します。
2.申請
従業員がサービス提供企業(前払いシステム)に前払いの申請をします。
3.前払い金振込
サービス提供企業(前払いシステム)が、振込原資を立て替えて従業員に前払い金を振込みます。
4.清算
前払い制度を導入した企業は、サービス提供企業の給与立替分やサービス利用料などを清算時に支払います。
企業が前給を導入する5つの効果
企業が前給を導入すると、以下5つの効果を得られます。
特に、前払い制度導入に伴う業務負担の軽減は、豊富な導入実績にもとづくフォローや各種サポートツールを提供できる前給ならではの強みです。
では、それぞれの効果を詳しくみていきましょう。
【効果1】「前給制度あり」と表記することで求人応募率がアップ
実は、企業に求める条件に「福利厚生の充実」をあげる求職者は多いです。
そのようななか、「前給制度あり」と求人広告などに表記することで求職者の目に止まりやすくなります。
また、競合企業との差別化にもつながり、求人応募率アップを図る施策として効果的です。
求人応募数の増加で求人広告を打ち出す回数が減ると、採用コストの削減も期待できます。
【効果2】従業員からニーズが高い前給制度の導入により定着率がアップ
労働実績内のお金を好きなタイミングで受け取れる前給制度は、従業員からニーズが高い制度として知られています。
そのため、企業が導入すると従業員の定着率アップを期待できます。
また、受け取りたいタイミングで働いた分のお金を受け取れる安心感から、労働意欲を向上させる施策としても効果的です。
さらに、「急な出費が必要となった従業員が、日払いのバイトに転職する」といったケースを防ぎやすくなります。
【効果3】各種ツールなどの利用による前払い制度導入の業務負担軽減
3つ目は、各種ツール/システムなどの利用による、前払い制度導入の業務負担軽減です。
給与前払いは従業員満足度を高める制度であるものの、担当者の業務負担をネックに感じている人もいるのではないでしょうか。
しかし、きらぼしテックの「前給」を活用した場合、ツールの提供や各種システムとの連携などによって、前払い制度導入の業務負担を軽減できます。
前給では、導入企業からしっかりヒアリングをしたうえで、個々の企業に合わせたツールを提供することが可能です。
また、導入から稼働まで業務負担を軽減した運用ができるよう、打ち合わせをしながら企業ごとに最適なプランを提案します。
担当者の業務負担を軽減しつつ給与前払い制度を導入できる「前給」について、詳しく知りたい方は以下をクリックのうえご確認ください!
\ 導入サポート・アフターフォローも万全!/
【効果4】経理処理上、月額源泉から日額源泉対応への切り替えが不要
前提として、前払い金を「給与」として支払う場合、経理処理上、月額源泉から日額源泉対応への切り替えが必要です。
源泉税については給与支払いの翌月10日に納付する必要があり、給与として一部を前払いすると源泉税の納付が遅れる可能性もあるため注意しなければなりません。
一方で、「前給」は給与ではなく従業員への社内融資の扱いであるため、経理処理上、月額源泉から日額源泉対応への切り替えは不要です。
【効果5】必要なときにお金を受け取れるため、従業員の金銭の不安を解消
5つ目は、前給を導入することで従業員の金銭の不安を解消できることです。
国民生活センターによると、2021年にPIO-NET(国民生活センターの相談情報データベース)に登録された多重債務の相談件数は13,530件でした。
消費者金融からの借金やリボ払いでの残債などを返済できず、多重債務に陥るケースは少なくありません。
そのようななか、前給を導入すると、従業員は希望するタイミングで労働実績内のお金を受け取れるため、急な資金需要が発生した際も対応できる安心感があります。
ここで、これまでの情報をまとめます。
前給を導入する効果がわかったところで、次に気になるのは「前給を導入する際の注意点」ではないでしょうか。
続いて、企業が前給を導入する際の注意点を2つ紹介します。
企業が前給を導入する際の注意点2つ
企業が前給を導入する際は、以下2つの注意点を許容できるか事前に確認しておくことが重要です。
それでは、ひとつずつ解説します。
【注意点1】前給を申請した従業員数に応じてシステム利用料が変動する
前給を導入した場合、企業負担としてシステム利用料が発生します。毎月のシステム利用料は、「220円×利用者数」です。
申請した従業員数に応じてシステム利用料は変動しますが、対象人数は前給システムに登録した人数ではなく、実際に前給を利用した人数なので、大きな費用負担なく利用できます。
求人する際の広告料に比べると、少額での効果を期待できます。
なお、前給は初期費用・ランニング費は0円なので、導入しやすい給与前払いサービスです。
【注意点2】従業員の申請当日に振り込みできないこともある
前給は、営業日や申込時間の締め切りの関係で、申請当日の振り込みができないこともあります。
翌日午前中の振り込みになる可能性もある点は、従業員へも事前に伝えておいたほうが良いでしょう。
なお、前給は契約内容次第で即時振込も可能です。
詳細が気になる方は、以下をクリックのうえ気軽にお問い合わせください!
\ 従業員への福利厚生制度として利用できる/
企業が前給を導入する際の流れ
企業が前給の導入時に必要な手続きを、以下2つのフェーズに分けて紹介します。
それぞれの詳細を見ていきましょう。
1.契約手続き(約2〜4週間)
はじめに「賃金控除の協定書の締結」や「前給を利用する従業員との契約書の締結」など、導入企業側で必要となる手続きや、運用ルールを検討いただきます。
その後、申し込みに必要な手続き書類を提出していただきます。
2. 契約締結後、稼働開始(約2週間)
契約締結後は、導入企業側で以下のような作業を実施していただくことになります。
例えば、「従業員への告知方法の検討」では、従業員へ前給制度をわかりやすく効果的に告知する方法(配付、掲示、メール配信など)を検討していただきます。
「前給システムへのデータ入力」は、従業員情報の登録・勤務実績登録(勤怠データ登録)などのデータを前給システムへ入力する作業です。
なお、前給では企業側の環境に応じた連携ツールを提供することが可能です。
また、導入前にはテストをおこない、本番での運用ルールに無理がないかを検証して負担の少ない運用をアドバイスします。
以上が、前給を導入する際の流れです。
前給に関してよくある5つの質問と回答
前給に関してよくある質問は、以下の5つです。
ひとつずつ回答します。
【質問1】前給の導入実績は?
前給の導入実績は2,000社を超え、現在も増加傾向です。
特に大手飲食チェーンをはじめ、人材派遣業や運送業など大企業からのニーズに「前給」が役立っています。
社会的ニーズが高い前給制度を導入する企業は、今後も増えていくことが予想されます。
【質問2】前給の強みとは?
前給の強みは、以下のとおりです。
前給は、従業員が働いた範囲内で必要なときに社内融資を受けられる福利厚生制度です。
2005年にビジネスモデル特許を取得し、これまで業界のパイオニアとして給与前払いサービスを提供し続けてきました。
法律を遵守したシステムであるため、コンプライアンス的にも安心です。
また、給与振り込みに直接関与する銀行グループが運営しており、安全な預け入れと万全の情報セキュリティで、導入企業だけではなく従業員の安心感にもつながります。
従業員への福利厚生制度として「前給」を活用してみたい方は、以下から気軽にお問い合わせください!
\ 採用強化に効果的/
【質問3】前給を導入する際にサポートしてもらえる?
以下のとおり、前給は導入企業へのサポート体制も万全です。
例えば、従業員に向けた前給導入の告知や使い方の案内など、導入から稼働までに必要な作業をサポートします。
また、各ツールの提供やさまざまなシステムとの連携は、前払い制度導入に伴う業務負担を減らすことにもつながります。
前払い制度は各種法令を遵守した制度設計・運用が求められることもあり、導入に際して不明点や不安な点を感じる企業も少なくありません。
しかし、前給では豊富な導入実績から得たノウハウをもとに、企業ごとに最適な運用を提案することが可能です。
【質問4】従業員は給与受け取り口座の変更が必要?
前給の導入に際し、従業員の給与受け取り口座の変更は不要です。
現在利用中の給与受け取り口座を、前給の受け取り口座としてそのまま利用できます。
口座変更手続きなどの必要がないため、従業員の方はスムーズに前給制度を利用することが可能です。
【質問5】前給の導入は法律的に問題ない?
前給は各種法律に抵触しないスキーム(仕組み)で運用しており、コンプライアンス的にも安心できる制度です。
例えば、労働基準法をみると、給与前払いサービスを「給与支払いスキーム」で運用する場合には振込手数料を企業負担としなければなりません。
しかし、前給は給与前払いサービスのなかで、給与支払いではなく「社内融資」としています。
そのため、労働基準法に抵触することなく、振込手数料を従業員負担とすることが可能であると整理しています。
前給は健全性が高いビジネスモデルとして、各業界の大企業をはじめとする多くの企業に採用されています。
前給を導入して従業員満足度を高めよう
今回は、前給制度の特徴や企業が導入する効果、よくある質問などをお伝えしました。
ここで、これまで紹介した内容をまとめます。
従業員からニーズの高い「前給」は、これまで2,000社を超える企業に導入され、日本最大級の採用実績を誇ります。
銀行グループが運営している信頼性や各種法律に抵触しない独自のビジネスモデルは、前給ならではの強みです。
企業が前給を導入することで、競合企業との差別化ができ、求人応募率や従業員定着率のアップに貢献します。
前給の利用方法も簡単で、従業員が「スマートフォン」または「PC」で申し込むと即日振込も可能です。
各種ツールなどの利用で前払い制度導入の業務負担を軽減できる「前給」について、詳細を知りたい方は以下から気軽にお問い合わせください!
\ アルバイトや従業員の定着率がアップ!/