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給与前払い制度とは?飲食業に導入する3つの効果や事例を紹介

飲食業界は、人手不足の解消や雇用の定着が大きな課題です。

実際に、「正社員の応募が少ない」「アルバイトやパートの入れ替わりが激しい」などと悩む企業も多いのではないでしょうか。

本記事では、飲食業が採用・雇用面で抱える3つの課題や具体的な解決方法をお伝えします。

あわせて、福利厚生として人気の高い「給与前払い制度」についても解説しますので、ぜひ最後までご一読ください。

▼補足:採用強化を進めたい人事担当者の方へ

正社員を対象とした福利厚生制度はあるものの、非正規向けの福利厚生制度を導入する企業は多くありません。

そのため、パート・アルバイトを対象とした制度を手厚くすることで、非正規の採用他社との差別化に効果的です。

例えば、きらぼしテックが提供する「前給」は、働いた範囲内で必要なときに社内融資を受けられる福利厚生制度です。

「急な出費が必要となったときに利用できる安心感がある」などの理由から、非正規をはじめとする従業員の定着率アップが期待でき、すでに多くの企業で導入されています。

「前給」について、詳細が知りたい方は以下からご確認ください!

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そもそも給与前払いとは?

給与前払い制度とは、従業員が働いた分に応じて給料日より前にお金を受け取れる制度です。

急な出費が必要になった場合でも、給与前払い制度があれば従業員は安心して働けます。

そのため従業員からの人気が高く、飲食業界でも「福利厚生制度」として給与前払いを採用する企業が増えてきました。

実は、非常時(出産・疾病・災害など)の給与前払い申請があった場合、企業は労働実績に応じた給与を従業員に支払う義務があります。

なぜなら労働基準法第25条に「非常時払」に関する定めがあり、使用者はこの条文に則った対応が求められるからです。

▼労働基準法第25条の条文

使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であっても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。

引用元:労働基準法|e-GOV

ただし、本条文が言及しているのは「すでに働いた分の給与」です。

従業員が「これから働いて得られる予定のお金」を担保に借りる「前借り」に対しては、企業側に応じる義務はありません。

なお、給与前払い制度に関連する法律やよくある質問に関しては、下記記事で詳しく解説していますのでご参照ください。

飲食業が採用・雇用面で抱える3つの課題

飲食業界には、採用・雇用面で課題を抱えている企業も少なくありません。ここでは、以下3つの課題に着目して解説します。

1. 人手不足が深刻化している
2. 他産業と比較した場合、給与が低い
3. 拘束時間が長く、離職率が高い

さっそく、ひとつずつ見ていきましょう。

【課題1】激務などの理由により人手不足が深刻化している

飲食業界は、慢性的な人手不足が大きな課題となっています。

以下のグラフは、厚生労働省が発表した業種別の人手不足の状況です。

このデータを見ると、「宿泊・飲食業」は他の業種よりも人手不足が深刻な状況にあることがわかります。

出典元:中小企業における人手不足の現状等について|厚生労働省

飲食業界を離れる理由はさまざまですが、人手不足をカバーするために残った従業員にしわ寄せがいき、労働環境がさらに悪化しているケースもみられます。

さらに拍車をかけたのが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う飲食店労働者の一時解雇、再雇用の問題です。

緊急事態宣言や時短営業などの影響で店の売上が減少し、従業員数の削減を余儀なくされる企業が続出したのです。

結果として、飲食業界で職を失う従業員が溢れかえってしまいました。

しかし、新型コロナウイルス関連の規制が緩和されるとともに、飲食店にも客足が戻りつつあります。

企業側は再び雇用が必要な状況となっており、人手不足の解消を急ぐ店舗も少なくありません。

【課題2】伝統的に他産業と比較して給与が低い

厚生労働省のデータによると、令和3年における宿泊業・飲食サービス業の賃金は257万6千円でした。

これは、全産業の中で最も低い数字になっています。

出典元:令和3年賃金構造基本統計調査の概況|厚生労働省

そのようななか、賃金引き上げとともに注目されているのが「福利厚生制度の充実」です。

人気の高い制度を導入することで、従業員のモチベーションアップにつながるだけではなく、求人応募率の増加も期待できます。

実際に、企業を選ぶ条件として「福利厚生制度の充実」をあげる求職者は多いです。

福利厚生制度に関しては、後ほど「【方法3】福利厚生制度を充実させて従業員満足度を高める」でも詳しく解説します。

【課題3】拘束時間の長さなども影響し、入職率に対して離職率が高い

パートやアルバイトが長続きせず、頭を抱えている飲食店も多いのではないでしょうか。

入職率と離職率を調査した厚生労働省のデータによると、宿泊業・飲食業は「入職率」が26.3%と全産業の中で突出した数値になっています。

出典元:産業別の入職と離職 |厚生労働省

ところが、飲食業の「離職率」は入職率を上回る26.9%です。

飲食業は、離職率に関しても全産業の中で突出した数値になっています。

また、「外食産業における労働時間と働き方に関する調査」では、現在の仕事を続けたいと思わない理由のトップが「労働時間・拘束時間が長いため」でした。

出典元:第4章 外食産業における労働時間と働き方に関する調査|厚生労働省

拘束時間の長さが、従業員の士気に大きな影響を与えていることがわかります。

ここまでお伝えしてきたように、飲食業では「人手不足の解消」と「雇用の定着」が大きな課題となっています。

飲食業が抱える課題を解決する方法3つ

課題を確認したところで、次に気になるのは「解決する方法」ではないでしょうか。

ここでは、飲食店が抱える課題の解決策を3つ紹介します。

1. ITの積極的導入
2. 労働環境の改善
3. 福利厚生の充実

いきなり全てを実施するのは難しいかもしれませんので、取り組みやすいものから始めてみるのがおすすめです。

それでは、順番に見ていきましょう。

【方法1】ITを積極的に導入することで従業員の負担を軽減する

飲食業界でもITを導入する企業が増えてきました。

例えば、「セルフオーダーシステム」は顧客自ら機械で注文できるため、従業員の負荷を減らすことが可能です。

注文の聞き間違いがなくなることでクレーム防止につながり、従業員のストレス緩和も期待できます。

また、「AIレジ」の導入も人材不足の解消に効果的です。AIレジの最大の特徴は、商品の画像認識技術を利用することです。

AIが画像を認識することで、従業員が商品をスキャンしなくても会計までおこなえるため、業務効率化につながります。

飲食業へのITの導入は、人材不足の解消だけではなく利益増大も期待できます。

【方法2】勤務シフトを最適化するなど労働環境を改善する

飲食業は、繁忙期と閑散期で来客数に差が生まれやすい業界でもあります。

例えば、忘年会シーズンや年度の入れ替わりとなる3月・4月は歓送迎会なども多く繁忙となる一方で、閑散期は人員を減らすなどの工夫が必要です。

ただし、繁忙期と閑散期は店によって異なるため、各店舗ごとの対策が求められます。

一例として、過去の売上や気象情報などから来店客の数を予測できる「AI需要予測サービス」を導入する飲食店も増えてきました。

サービス導入が難しい店舗でも、過去のデータなどをもとに勤務シフトを最適化して労働環境の改善を図ることが重要です。

【方法3】福利厚生制度を充実させて従業員満足度を高める

深刻な人手不足の解消に向けて、魅力ある福利厚生制度を導入することもおすすめです。

福利厚生制度には、以下のとおり「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」の2種類があります。

なかでも、企業が独自に提供できる「法定外福利厚生」を積極的に導入すると、以下のようなメリットが得られます。

▼企業が法定外福利厚生を導入するメリットの例

・採用希望者の増加につながる
・競合他社との差別化ができる
・企業のイメージアップにつながる
・定着率が増加して長期の雇用につながる

さまざまな福利厚生制度がありますが、今回は飲食業界からの人気も高い「給与前払い」を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

飲食業に給与前払い制度を導入する3つの効果

飲食業に給与前払い制度を導入すると、以下のような効果を期待できます。

1. 人気の高い制度を導入することで、優秀な人材を確保
2. 従業員のモチベーションが上がり、離職率が低下
3. 非常時払いに対応できることで、従業員の金銭の不安を解消

特に従業員の金銭の不安を解消できる点は、給与前払い制度ならではの効果です。

どういうことか、詳しく見ていきましょう。

【効果1】人気の高い制度を導入することで、優秀な人材を確保

慢性的な人手不足が続く飲食業界では、多くの企業が「優秀な人材を確保したい」と感じています。

そのようななか、魅力ある福利厚生制度の導入は、他社との差別化に効果的です。

なかでも給与前払いは、

・「いざという時に頼れる安心感がある」
・「自由な働き方を実現できる」

などの理由から、人気の高い制度です。

例えば、求人広告に「前払い制度あり」と記載することで求職者に有効なPRができ、優秀な人材を確保しやすくなります。

【効果2】従業員のモチベーションが上がり、離職率が低下

人事担当者のなかには、「離職率を下げて従業員を定着させたい」と考える人も多いのではないでしょうか。

自分の好きなタイミングで働いた分のお金を受け取れる給与前払いの導入は、従業員のモチベーションアップに効果的です。

結果として、従業員の定着率アップが期待できます。

例えば、給与前払いサービスの「前給」を利用できる店舗と利用できない店舗との比較では、従業員の定着率で約10%の開きが見られました。

勤め先に給与前払い制度があるだけで、従業員の働く安心感につながり、長期の雇用を期待できます。

実際に導入企業でのデータを調査したところ、前給の利用率は1割もありませんでした。

つまり、9割以上の従業員は制度を利用しないなか、給与前払い制度の存在を周知するだけでも定着率アップの効果を得ることが可能です。

さらに「前給」の導入は、飲食店で働く従業員が日払い・週払いの仕事へ転職するのを防ぐうえでも役立っています。

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【効果3】非常時払いに対応できることで、従業員の金銭の不安を解消

長引くコロナ禍も影響し、経済不安を感じている従業員は少なくありません。

従業員が金銭面に不安を抱えた状態では、仕事面でも本来のパフォーマンスを発揮しづらくなるものです。

そのようななか、非常時払いに対応できる給与前払い制度の導入は、従業員が金銭の不安を解消するのに効果的です。

例えば、病気での通院や災害による被害など、従業員が資金繰りに困った際も対応しやすくなります。

給与前払いは、労働実績に応じてお金を受け取れるため、企業・従業員の双方が安心して利用できる制度です。

ここで、これまでの情報をまとめます。

【飲食業に給与前払い制度を導入する3つの効果】

1. 人気の高い制度を導入することで、優秀な人材を確保
2. 従業員のモチベーションが上がり、離職率が低下
3. 非常時払いに対応できることで、従業員の金銭の不安を解消

続いて、給与前払い制度を導入して実際に効果を得ている飲食店の事例を見ていきましょう。

給与前払い制度を導入した飲食店の事例を3つ紹介

今回お伝えする事例は、以下の3つです。

1. 都内飲食店の某社は、人手不足を解消
2. 東海地区の飲食店某社は、正社員の福利厚生に活用
3. 某大手飲食チェーン店は、前払いに伴う人的ミスを解消

実際の事例を見ることで、自社で導入した際の効果をイメージしやすくなりますので、ぜひ参考にしてください。

【事例1】都内飲食店の某社は、人手不足を解消

▷課題:慢性的な人手不足
◯効果:面接希望者が1.5倍に増加

都内で複数店舗を経営する飲食店某社は、慢性的な人手不足に悩んでいました。

人材確保につながる策を探していたところ、発見したのが給与前払いです。

募集要項に給与前払い制度を導入したことを記載すると、面接希望者が1.5倍に増加する好循環が生まれました。

【事例2】東海地区の飲食店某社は、正社員の福利厚生に活用

▷課題:新型コロナウイルスの影響で従業員の賃金が低下
◯効果:福利厚生制度の充実・未来のDX化に希望

東海地区の飲食店某社は、以前から給与前払い制度を認知していたものの、導入には至っていませんでした。

ところが、新型コロナウイルスの出現により状況が一変します。

政府からの時短要請に対応せざるを得ず、結果として従業員の賃金に影響が出たのです。

従業員の賃金を下げた分、福利厚生制度を充実させようと導入したのが給与前払いサービスです。

日頃の労働に対する還元につながったのはもちろんのこと、新サービスの導入に従業員がスムーズに対応していたことで、関連ツールの最適化など「未来のDX化」に希望を見出すことができました。

【事例3】某大手飲食チェーン店は、前払い対応に伴う人的ミスを解消

▷課題:前払い関連業務に伴う担当者の負担増大
◯効果:担当者の業務負担が軽減、キャッシュレス化

某大手飲食チェーン店は業績拡大とともに従業員数が増加し、給与前払いの申請数も増えていました。

独自に給与前払いをおこなう同社が抱えていた課題は、前払い関連業務に伴う担当者の負担増大です。

さらに、前払いを現金で支給していたことから、ヒューマンエラーによるミスの懸念を払拭しきれずにいました。

そこで、課題の克服に向けて給与前払いサービスの導入を決断します。

サービス導入後は担当者の業務負担が軽減し、手渡ししていた前払いはキャッシュレスで管理できるようになりました。

給与前払い制度を導入するなら「前給」がおすすめ

人材採用の強化に効果的な給与前払い制度ですが、自社で導入すると担当者の業務負担がネックになりがちです。

そこでおすすめなのが、前払い関連業務の負担を軽減できる給与前払いサービスの活用です。

例えば、きらぼしテックが提供する「前給」は、以下のとおり担当者の業務負担を軽減できるサポート・フォロー体制が充実しています。

【前給が提供するサポート・フォロー体制の例】

・前払い制度の運用方法(利用上限額、利用回数などのルール作り)を個社別にサポート
・管理者の業務負担を軽減できる各種データ/変換ツールの提供
・従業員への効果的な周知方法のサポート

前給は、2005年にビジネスモデル特許を取得して以降、パイオニア的存在として飲食業や人材サービス業をはじめとする各業界の大企業に採用されてきました。

働いた分を給料日前に受け取れる安心感から「従業員の定着率アップ」や「求人応募数増加」も期待できるため、人材採用を強化したい会社におすすめです。

従業員への福利厚生制度として「前給」を活用してみたい方は、以下から気軽にお問い合わせください!

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福利厚生を充実させて従業員満足度を高めよう

今回は、飲食業が抱える課題や具体的な解決策について解説しました。ここで、これまでお伝えした内容をまとめます。

・飲食業は人手不足の解消や雇用の定着が大きな課題となっている
・課題解決に向けた取り組みとして、ITの積極的な導入や勤務シフトの最適化などが挙げられる
・魅力ある福利厚生を導入することで、求人応募率アップや離職率低下を期待できる

飲食業での人手不足が深刻化するなか、「優秀な人材を確保したい」という思いはどの企業も同じです。

また、雇用の定着に向けた取り組みとしては、労働環境の改善とともに魅力ある職場づくりも求められます。

従業員ニーズの高い福利厚生制度を導入して、従業員満足度を高めましょう。

なお、きらぼしテックの「前給」は、働いた範囲内で必要なときに社内融資を受けられる福利厚生制度です。

利用方法も簡単で、従業員が「スマートフォン」または「PC」で申し込むと即日振込も可能です。

福利厚生のなかでも取り組みやすい給与前払いを導入したい企業は、以下から気軽にお問い合わせください!

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